日本はゴミ排出大国


今の生活の中で、私はビニールゴミの量が非常に気になっています、

何を買うにしても、ほとんどの品物がビニール袋に梱包されているので、ビニールゴミを出したくなくても、
品物を買うと必ずゴミももらってしまう。


野菜も、日用品も食品も、買うたびになんだか、捨てるもの(梱包ビニールゴミ)ももらってしまってるようでいつも気になってしまいます。
マイバックはだいぶ浸透しているようですが、商品の梱包ビニールは断れないですものね。(;^_^A


さて、本日は、
日本のゴミの多さに注目して、関連記事を紹介させていただきます。


一つは、
日本の一人当たりのゴミの焼却数がいかに多いか書かれている記事です、
↓をクリックしてご覧下さい
5分でわかるごみ問題


もう一つは、
二年間でゴミを出した量がなんと瓶一個分という女性が注目されております!のでご紹介します。↓をクリックして下さい


2年間に出したゴミはわずかビン1本分 ゴミゼロ生活を行うイギリス女性が話題



私自身も、なるべくゴミになるものを買わない、持ち込まない貰わないようにしています、
断捨離の中の、断にあたることですね。


そして、捨てる前には、リサイクルできるものはバザーに提供したり、欲しい人がいればあげたり、リサイクルショップに持ち込んだり、自分でリメイクしたりしています。


どうやっても使い道がない、人にもあげられない状態であれば、処分するしかありませんが、

野菜クズやキッチンシンクゴミ、ホウキで掃除して出た塵ごみは、庭に埋めて堆肥にしています。


日本もこれからもっと、ゴミ問題については、改善点があると感じます。


先進国の中では環境については、まだ対策が不充分かつ、国民のゴミに対する意識も、まだドイツなどと比べると認識が低いですね。

私もゴミや排水について、もっと、調べたいと思います。

          
関連記事
スポンサーサイト

Track Back

TB URL

HOME

プロフィールprofile

Author:Meary Florence
メアリーフローレンス 日本女性 1980年生まれ 2児の母

当サイトへお越しいただきありがとうございます。

2013年に臨死体験をしてから、私の人生は大きく変わり出しました、世界の為に世の中の一切の生命の為に私をお使いくださいと神様にお伝えしてから、守護神様からブログを始めるよう伝えられ、
2015年からクリスタルチルドレンブログを書いておりました。(旧ブログはもう閲覧出来なくなってしまいました、現在は第ニ章光の道です)いつもご愛読くださいます皆様に感謝を込めて。
Name :Meary florence
Female
Message *Welcome to my blog 💗Thank-you for all .

カテゴリcategory

新しい記事new entry

月別アーカイブarchive

検索フォーム