ありがとうございます☆心から感謝します


こんばんは☆o .。.:*☆


今日は、男女のパートナーシップにしても、
その他の人間関係にしても、

とても私にとって


大切なテーマだな、と思うことが、


『 無償の愛、無条件の愛 』というものです。


無償の愛というのは、私の言葉で自覚している範囲で説明させていただくと、


『見返りを求めないで、愛すること』だと私は思っています。


何か相手から見返りを期待することなく、
相手に愛を注ぐことが出来るか?


見返りとは、相手から金銭をいただくことや、相手からも愛されることを期待する気持ちだったり、

何かしら自分の為に相手がしてくれるだろうとか、メリットを考えたり、期待して、その見返りを求めて愛する、、、

それが見返りを期待する愛、俗にいえば有償の愛というのかな。


自分にもメリットがありそうだから相手に何かしてあげる、とか、期待ありきで相手を愛することですかね。


そして、無条件の愛というのは、また少し違って、
私なりの考え方で説明すると、


相手がどんな状況であっても、

どんな人間であっても、どんなに自分のことを嫌っても、

どんなに悪態をついて来たとしても、

その相手を条件をつけることなく、丸ごと愛します、


ということが、無条件の愛だと私は自覚しています。

たとえ、その人が罪を犯しても、自分に対して危害を加えて来ても、
どんな過去があろうと、どんな姿になろうと、
どんなに悪い状況になっていても、

相手を愛すること

それが無条件の愛。


無償の愛も、無条件の愛も、

似ていますが、 どちらもなかなか難しいはずです。


しかし、私たちは、その無償の愛と、

無条件の愛の なんと

両方を人々に示せるような人間になることを

課題にして生まれて来ている方々がこれを読んで下さっている方々の中にはいらっしゃるはずです。


私も、無償の愛と無条件の愛の両方を


今回は両方の愛を注ぐことを課題にしている一人です。



子育て(動植物の命を育てることも含めて)は、無償の愛と無条件の愛を学ぶ素晴らしい機会だと感じています。


見返りや期待することなくただ子供や動植物の命を愛し育てるということ、それはとても無償の愛に近いことだと思うのです。

しかし、親子間でも、見返りを期待していたり、子供に将来介護や面倒を見てもらうことを期待したり、子供の将来に期待することは、
無償の愛とはいえないように思います。


また、無条件の愛も、親子間で学ぶことが多いと思います。

子供が反抗期に入ってどんな姿になっても、どんなことをしても、どんなに親のことを悪く言っても、

丸ごと、無条件で子供を愛することが出来るか?、親は無条件の愛という課題を子育てを通して学んでいきます。

子供の反抗期は、親が無条件で子供を愛することが出来るか、神に試される期間のような気がしてなりません。


子育て以外にも、無償の愛、無条件の愛を学ぶ機会はたくさんあります。


男女のパートナーシップにしても、

究極の行き着く先の男女愛は

この無償の愛と、無条件の愛の


両方を相手に与えられるか、というテーマに至るということだと私は思います。


たとえ愛する人が自分を愛してくれなくても、

相手がどんな状況にあっても(たとえ他の異性と結婚や恋愛していても)、


どんな姿になろうと、どんなに相手が変わろうと

どんなに自分のことをたとえ嫌いになられたとしても

どんなに離れていても、

たとえこの世からあの世に帰ってしまっても、


その相手を愛することが出来るか?



すごく大きな男女の愛の根源のテーマが
行き着く究極の地点にあります。


この男女の無償の愛、無条件の愛に至ることが出来ると、


次のテーマは、周りの様々な多くの命に向けて、

無条件で、無償の愛を注ぐことが

課題になります。



ようするに、


『 与えっぱなしの愛 』


ここに至りなさい!!というのが


神から私に与えられている課題の最大の難題です。


神様方、私の尊敬する高次の存在たちは、


まさに いつも たくさんの愛を与えっぱなし、、、


天使たちにしても、ハイヤーセルフにしても、守護霊や指導霊にしても、神様方にしても、

みんな天上界のサポーターたちは、


私たちに、与えて与えて、見返りなんて期待することなく、

私がどんなに悪い子になっていても、どうしょうもない状況でも、落ちぶれても、

無条件で子供のように私を愛してくれて、見守ってくれて、支えて応援してくれている。


私の目指すところは、

地上にいても、天のサポーターたちのような

大きな無条件の無償の愛で

周りの人々を包み込める愛ある人間になる事。


それを目指していま、自分の道を少しずつ歩んでいます。


与えて与えて、自他共にみんなを無条件に無償の愛を惜しみなく与えられる女性に、

なりたい。




☆*:.。. 。.:*☆メアリーフローレンス


写真m.f
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体