ありがとうございます☆心から感謝します

おはようございます^ ^。


昨日天の世界から伝えられた、これから先の新時代のキーワードに、
【 パーマカルチャー 】という言葉が出てきました。


私も以前からパーマカルチャーという言葉は知っていて、
【ソーヤ海 】さんという青年が日本でパーマカルチャーを推進しています。


後で、ソーヤ海さんのこともご紹介するよう、背後から後押しされています^ ^、
これからの新時代に必要な方なのでしょう。


さて、私も以前からパーマカルチャー的な暮らしを取り入れています。


パーマカルチャーは、私も語れるほどの知識はないのですが、
ざっくりいうと自然との共存、永続可能な農や循環を生活の一部に取り入れるような そんな生き方、暮らしと言えばわかりやすいでしょうか。


そして、今朝は玄関横の我が家のパーマカルチャー、ミニ家庭菜園をブログにまた載せなきゃと、感じましたので、
少しご紹介します。


我が家は一軒家ですが、庭に特別な畑はありません。

庭の日当たりが悪くて、野菜がなかなか育ちませんでした。

そこで、何とか日当たりの良いところを工夫して、

日常的によく使えて、簡単で、永続可能な野菜を様々なスペースで作っています。


今の時期は水菜、小松菜を育てています。


これは玄関横の隣の家との間のスペース、40センチ幅くらいの小さなスペースです。

小松菜の種と、水菜の種を混在して蒔きました、相性が良いようです。




しかも水菜も小松菜も全く肥料をあげていませんが、寒いのでゆっくりペースでもちゃんと育っています。

小松菜はそのままにしていると、春に菜の花を咲かせます。
下の写真はもう我が家で開花してる小松菜です。



この菜の花が種をつけましたら、その種を採取しておき、
また別の場所などに撒くと、永続的に無料で小松菜が食べられるのです^ ^

我が家はほとんど青菜は買いません、自宅の野菜で食べられるから。

水菜は種を買いました。

下のは秋に作っていた我が家のパーマカルチャーのじゃがいも、
本当に隙間スペースを利用しています。



ではパーマカルチャーの話題は大切な要素のようなので、また載せますね〜^ ^


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体