ありがとうございます☆心から感謝します

今日夢を見た中で、自分の昔の癖が良く現れていました。


昔の私は、人のお世話をやくのが割と好きだった。


だから、なんか先回りして相手から頼まれもしてないのに、
私がやってしまうことが良くありました。


これを私がしたら、相手は助かるよね、
相手は楽になるよね、
私は相手がやるより気軽に出来るし、その方が早いから、

やって置くね、やってあげる、、、


そう思ってアレコレ先回りして、人のことに関して私が代わりにやっていたことを思い出しました。


でも、これって相手の為に実はなってなくて、

かえって相手の力を発揮する機会や、
相手のやらなきゃいけない学びの機会を

私が奪ってしまっていることになる。


それをいつからか自覚するようになりました。


私が教えてあげるのは早いかもしれない、
私がやってしまうのは結果が出るのも早くて相手もすごく楽だし、一見良かれと思えるけれど、


相手が自分の力でやらなきゃいけない、乗り越えたり、修得しなくてはならない学びは、

相手自身が出来るように応援する。ヒントを与えるくらいにとどめる。


その方がいい。


何でもそう、子育ても、早まりして親が手を出してあげていると、子は自分でやることが遅くなってしまう。


スピリチュアル的なことも、アドバイスをお願いされてアレコレ答えを教えていても、
本人は依存してしまい自分の力を発揮出来ないままになる。


恋愛だって、相手の為になると思って、
身の周りの世話や、相手がやりたくない事をあなたがやってあげていれば、

相手はあなたに依存してしまうし、
相手は自分のやるべきことから逃げ続ける癖がついてしまう。



私は 昔はよく 相手のやらなきゃいけない学びを

先回りして手を出してしまってたな、と


色々な面で反省、気づいて来た人間なので



なるべく、自分は相手に手を出して先回りすることは

しなくなりました。


その代わりに

相手が自力で

乗り越えられることを

何も心配しないで、ただ 【 信じる 】



この姿勢になりました。


信じているから、相手を見守る


それは 【 愛 】があるから


むやみに相手の必要な学びには手出ししない


そして、相手が乗り越えて自力で頑張って大きくなった時に、

一緒に喜び、讃え合いたいな、包み抱きしめたいな、と思っている。


手出ししない場合の方が、じれったい時もありますが、遠回りしても、時間がかかっても

本人が
自力で頑張って大きくなった方がずっと

相手の魂の成長に繋がると感じます。



お読み下さる皆様に

感謝を込めて ありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体