ありがとうございます☆心から感謝します

こんにちは〜^ ^

満月前に色々浮上してきていたモヤモヤが、
満月にはすっかり消えて消化して行きました^ ^。

ジャンプアップする前には、一回凹んだり、モヤモヤしたり、不安や怒りが現れるんだなぁと、
だんだん自分でも掴めて来ました(^o^)。



さて、今日はなんだか『 離婚 』について書いた方が良いような感じがフッと出て来たので、


地上世界の 『 離婚 』についての、今の私の考えを記します。


私は この 『 離婚 』って言葉を聞いて、

いつもネガティヴなイメージしかありませんでした。

私の両親は、父も母も親が離婚した体験を持つ人なので、
昔から 『 離婚 はいけない、離婚したら子供がかわいそう 』

こんな言葉をよく母にしても、周りの人たちからも良く聞かされてきましたし、

昔の世間では、『 離婚 』に対する偏見や、マイナスイメージ、ネガティヴ意識を
多くの方が持っていたように思います。


そして、親やメディアや、大人たちや世間から『 離婚はいけない 』『離婚したら不幸』『離婚は子供がかわいそう』

こんな 価値観を植え付けられた子供たちは、
大人になっても、

ずっとこの大人たちから植え付けられた価値観、世間の評価、世間の価値観を
持ち続けているので、

いざ自分が大人になってみて、

結婚という現実に入ってみて、


離婚というキーワードが思考の中に出て来ると、、、

自分の中に子供の頃から取り入れて来た、
離婚=ネガティヴという植え付けられた価値観に苦しみます。


私も、かつては 離婚=ネガティヴに決まってる、と思って生きてきた人間でした。


しかし、色々な方々に出会い、いろんな価値観を知って行くうちに、

なんだ、離婚=ネガティヴ とは限らないんじゃない

と分かって来たのです。

離婚をすごく許せない、とかダメだ!とか子供がかわいそう、とか不幸だ、と考えている方の多くは
実際に身近に離婚者がいて、

その方々を見て感じてきた自分の中に作ってしまった、
離婚=ネガティヴという思い込みなのではないか、と

自分のかつての思いを振り返ってみて感じるようになりました。


離婚って、 地上世界の夫婦という婚姻関係を解消するということ。


地上世界には婚姻制度がありますが、
霊界には婚姻制度も結婚式もありません笑!

霊界の男女愛は、地上でいう夫婦という婚姻関係よりも恋人、カップル、パートナーという言葉の方が相応しい関係です。


恋人は別れるのは本人たちの自由ですし、
家や親族や法律や裁判など関係ありませんよね?


霊界では男女の霊が関係を解消、卒業して離れていく時には、
地上の恋人、カップルと同じように本人同士の意思だけで決められます。


男女が関係を解消、卒業する時に、
法律の手続きや、親族の問題や、裁判や子供の事などでゴタゴタするのは、

地上世界の夫婦の婚姻制度のある世界だけです。


そもそも、男女愛は天上界(魂の波動が軽い霊たちの住む世界)のあり方が本来の形だと私は思うようになりました。

霊界の男女愛は、
自由です。


婚姻制度も、制約も、法律もありません。


フィーリング、波動が合うかが重要であり、

地上世界の男女のように、年収がどうとか、仕事がどうとか、独身だ既婚だとか、様々な条件で相手を選んだり、
条件が合わないから好きにならないということではありません。


地上世界の男女の関係の中で、
恋人同士の関係が一番、霊界の男女愛の形に近いです。


そして、広義の霊界では波動の荒い霊たちほど、
相手を
嫉妬や束縛や、支配、コントロールしようとしたり、 互いに監視し合う仲だったり、争いや喧嘩をします。


波動の周波数が軽い霊たちになるほど、

いろんなことが
自由です。^ ^

たとえパートナーがいても、束縛されたり、他の霊とも仲良することも それすらも パートナー同士が縛り合うことなどしません。

そして、互いに男女愛の仲を解消することも、2人の間で自由に決めます。


地上世界も、今、これから

霊界の男女愛のようになって行くと思いますし、

すでにそのように生きている地上人の方々も
沢山いらっしゃると思います。


地上世界の世間では昔は、離婚はいけないこと!!

とまるで上から、そう感じるように思い込まされていたのかもしれませんが、

離婚してむしろ幸せになっている男女も沢山いらっしゃいますし、

自分を見つめなおすきっかけになり、
より一回り成長して他の面で頑張りはじめた方々もいらっしゃる、


今、2016年現在の日本の離婚率は、なんと三組に一組になっているという現実からも、

『 離婚してはいけない 』 『 離婚=ネガティヴ』

という意識をそろそろ手放して、国民の意識も

変える必要があるようにも思います。


離婚したから不幸なんじゃない。

不幸か幸せかは本人にしか分からない!


他の男女が決めた事を他人があれこれジャッジしたり、

自分の価値観で非難したり、咎めるなんて

ナンセンス!


男女がつき合うことも、

パートナーの関係を卒業、解消して


互いに別の道を歩いていくのも


本人同士の自由。


他人が決めることじゃない、他人が他の男女のパートナーシップに関して、とやかく口を挟む権利は

どこにもない。


子供に関しても、未婚のまま産み育て上げる方々だっている。

片親だから不幸?!

そんな 偏見も 必要ない。


幸か不幸かは本人の意識次第だし、

他人には分からないんだから。


全て、幸せだと思うも、

その事実を不幸だと思うも、


本人の思いで、360度違うもの。


もう、他人のことを自分の曇りのまだあるフィルターで見て、
とやかく言う癖は辞めていきましょう。


全てはご夫婦の男女2人にしか分からないこと。

2人が決めること。

2人で決めた未来が

どうなるかなんて、本人たちにすら分からない。

未来はいくらでも毎時毎時パラレルワールドは変わる。
本人の思い次第。


だから、夫婦という地上世界の婚姻制度にあったとしても、

もうこのパートナーとは

何も生み出せない、互いに成長出来ない、

関係を解消する人生の方に魂がワクワクしている、

魂が早くこの相手と離れたがっている、

関係を解消して相手に気兼ねせずにもう自由に自分だけで歩みたい


そう感じるようになってきたなら、

たとえ、親族や子供がいるにしても

夫婦2人で話し合って、この先のパートナーシップを続けていくのか、互いに離れていくのか、

2人で決められるのが一番だと思います。


私は、今主人と離婚しようとは全く思っていませんが、

自分たちの未来なんて

今分かりませんから笑。

それぞれが、離れて別の道を行くことをどちらかが感じはじめる可能性も全く無いとはいえないのが、

未来の世界です。


今、離婚=ネガティヴ!!だ
とんでもない!ことだ、
なんて非難している方々も、

いざ自分が離婚を考えはじめる何かのきっかけがいつ訪れるとも限りません。

また、いつ相手から切り出されるとも限りません。

そうなった時に、自分の今まで非難したり、他人の人生をとやかく言ってきた、その考え、価値観を改心させられるようになっています。


今、パートナーシップの見直しが必要なこの時期、離婚について悩まれている方々も、

今までの世間や自分の中にあった価値観に
挟まれたり、苛まれて苦しんでいる方々もいらっしゃると思いますが、

離婚して、幸せになるか⁉︎ 不幸になるか⁇
は全て あなた次第ですから。


思い込みや世間の評価、世間の常識などに
不安や、迷いや、罪悪感など沢山モヤモヤを抱えている方々は、

それらは全て切り離してゴミ袋に詰めてゴミに出すつもりで、
捨てちゃいましょう!


自分の魂(ハート)の声は、

あなたが離婚している未来にワクワクしたりスッキリしますか?

それとも、今の配偶者とこれから先何年も一緒に生活する未来にワクワクしたり、ホッとしますか?


2つの選択のうち、あなたの魂の感情が
どちらに惹かれるようになっているか?


それで、決めていきましょう!

未来を決めるのは、

あなたの今の思い次第です!


長くなりましたが、

年末に沢山モヤモヤ抱えている方々は
早く軽くスッキリした気持ちになってくださることを

私も応援しています!(^-^)


全ては あなたの思いが

地上の現実を変える、決めていますよ⭐️✨



メアリーフローレンス

写真M.F
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:別居・離婚 - ジャンル:結婚・家庭生活