ありがとうございます☆心から感謝します

こんにちは♪今日は暑い1日でしたが、皆さま体調は大丈夫ですか~。


私は暑い日差しの下にいると、よく頭痛が起きやすくなります。

皆さまも急に暑くなりますので、体調にはお気を付け下さいね♪



本題に入ります!


今朝、犬の散歩をしていたら、
住宅の前でタバコを吸っていた大学生くらいの男子が、

「あっ、ポメだ」
と声を発したので、私はその男の子を見て、我が家の犬(ポメラニアン)を引き止めました。


その二十歳くらいの男の子と話すことになりました。

最近見ず知らずの人に話かけられることが増えてるんですよね(^^)


その男の子?男性?はうちの犬を可愛がってくれて、
なんだか、自分の話を私に色々してくれました。


その男の子は、一人暮らしをこれから始めるので、犬を飼おうかな、と思ってるんです。

今は友達のところに住んでて、
最近彼女にフラれちゃってー。


なんて色々散歩している見ず知らずの私に話してくれて、
どうも、私はその男の子は、彼女にフラれた寂しさから犬を飼って癒されたいって思っているように、エネルギーから感じられました。


私が「犬好きなんですか?」って聞いたら
「ボクポメラニアンが好きなんです、可愛いからー。」
って答えてくれたので、

ポメラニアンを飼う時の注意として、
「ポメラニアンはすごく毛が沢山ぬけて、春と秋は家中に毛がモサモサ落ちますよ~~、それが大変ですね~~」
などの話をしたのですが、 


「でもやっぱポメがいいっすね、可愛い」
って言っていました。


我が家の愛犬はその男の子の一時の癒しになったようです。


私はその男の子が犬を飼ったあとのことが心配になりました。

アシュタールなどから、他人の心配はしないで下さいと言われてるんですが、

なんだか、男の子が心配なんじゃなくて、
飼われることになるかもしれない、ポメラニアンのことが心配になってしまいました。


本当に飼うかなんて、わかりませんが、
一人暮らしを始めたばかりのあの若い男の子が、
本当に犬の世話を出来るのだろうか、可愛いってだけじゃ動物を飼うことは本当に大変ですよね。


彼女にフラれた寂しさを埋める目的で犬を飼うとしたら、本当に大丈夫かしら?って思うのでした。その男の子が犬を飼うことに嫌な予感を感じました。


犬や猫などは、10年以上の付き合いになり、老犬になれば、介護も必要になったり、
散歩、排泄物の世話も処理も、病気等もかかれば、大変です。

カーペットなどに排泄してしまって、すぐに使えなくなってしまったりも、あります。


掃除も我が家の犬は毛が沢山抜けるので、大変です。
我が家の犬はよく鳴くので、犬を飼いだしてから、周りの家に配慮して、なかなか窓を開けられなくなりました。


現実的には、動物を飼うということは、簡単な事ではありませんね、自分で飼うことと、
他人が飼っている動物を可愛がることは、本当に全く違いますね。


本当に私も犬を飼うのは、始めてでしたので、(昨年成犬サイズになってペットショップで売れ残り扱いになっていた子を引き取り、飼い始めました)排泄のしつけには、特に苦労しました。


家に毎日いる私でも、排泄処理やその掃除が大変でしたので、仕事などでなかなか家にいない方はなお大変だと感じます。


私も保護犬をもう一匹ひきとって多頭飼育しようかと、考え迷った時がありました。


しかし、現実を考えると、やはり今二頭飼うことは、難しいと自覚して、諦めました。


動物を飼うことを決めた場合の、
飼い主のその後と、飼われた動物が、
互いに幸せに過ごして、絶対に命を放棄する事がない事を、
ただただ祈るばかりです。


飼えなくなって手放すくらいならば、初めから飼わない、
それも大事ではないかな、と私は思っています。


それぞれ動物を飼う、手放す、事情があるのでしょうから、
難しい問題ですが、

動物の殺処分だけは、絶対に無くなる世の中を私は望みます。







関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思うことをつれづれに - ジャンル:心と身体