ありがとうございます☆心から感謝します
おはようございます、更新ペースが遅くなっており、毎日チェックして下さいます皆様には申し訳なく感じております。

最近は少し生活に変化があり、ゆっくりと今までのようにこちらのブログを更新する時間や体力を確保する事が以前よりも難しい環境になりつつあります、
今後も続けていきたいと思っておりますがペースが遅くなるかと思います、よろしくお願いいたします。


本日はお金のことについてです。


お金もエネルギーであります。

お金を支払うことは、品物やしてもらった事や得たことの対価としてエネルギーを渡しているような事。

お金をエネルギーとして考えるようになると、価値観がガラリと変わるかもしれません。

農家さんが端正込めて作った野菜を買う時、
その野菜を作った農家さんに、感謝の気持ちとしてお金を支払う。

トウモロコシなど野菜一本、一個作るのになかなか素人では難しいですし、場所も作るには必要です、管理や様々な手間などを考えると、
その値段でありがたく食べさせていただけることに感謝の気持ちが沸いてきます。

幼稚園、保育園、学校なども毎日長い時間預かってもらえて、勉強なども教えてもらえて親としては非常にありがたい場所です、
毎月の保育料、授業料で毎日長い時間子供を見ていただいている事を考えると感謝の気持ちが沸いてきます。

家だって自分ではとても作れません、大工さんなどのエネルギー、部品を作ってくれる方々のエネルギーにより我が家に住むことができています、それを住宅ローンで対価としてのエネルギーを払っていると思うと、
この家を建てて下さった方々やこの家にまつわる様々な労力に感謝の思いが沸きます。


身の回りの様々な物は他の人達のエネルギーを分けていただいて作られたり、助けられている。

家の中の物も自分で作った物ではなく人々が手間暇かけて作られた物ばかり、

食べ物もそう、

人生も様々な人々のエネルギーに支えられて育ってきました。

また、人々からのエネルギーだけでなく、雨、土、風、太陽、月、様々な自然からのエネルギーがあるからこそ生きていること、

それに感謝感謝の気持ちが沸いてきます。

人は本当に一人では生きられないこと、
様々なエネルギーに支えられて生きていることが実感できます。



お読みいただきありがとうございました。

本当に書く時間が無くなって、なんとか急いでやっとのことで書いていますので、内容チェックもできずアップしています、短くてすみません。














現在の閲覧者数:


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体