自然の力、野菜くずは最高の肥料に変わる


いつもお読みいただきありがとうございます☆


癒しの中でも、とくに癒され効果を感じるのが、
土に触れている時や、植物が発芽したりするのを見る時などです。


自然を見たり触れたり、植物、動物に触れていると、心が安らぎ、癒されます。


心の癒しにもお薦めであり、実用性も兼ねるのが、
自宅に庭や土の場所がある場合に、キッチンで料理の際に出る野菜や果物のゴミを埋めて土に還すことです。


我が家も野菜グズなどは庭に埋めて土に還しています。


以前は非常に悪い土質で粘土質で固かった我が家の庭の土が、キッチンの野菜グズなどを埋めて土に還すようになってから、
ミミズがいるふかふかの非常に良い土に変わりました。


我が家の庭はあまり日当たりが良くない場所もあり、家庭菜園で育ちにくい野菜もありましたので、
今は普段使いやすい葉物野菜と花を中心に育てています。


けして広い敷地ではありませんが、
なるべく土を生かすようにして土がある場所には野菜や花の種を撒き、発芽してくるのを楽しんでいます。


小松菜や花は自家採種をして、毎年沢山の種が取れます。


紫蘇は非常に生命力が強くて、
自然と種が弾けて沢山の芽が自然発芽してきました。

こんな隙間でもちゃんと育っています。

紫蘇は砂と砂利の土にも沢山発芽しました。

自然の生命力は素晴らしいものですね。


ジャガイモやミカンなども埋めたキッチンゴミから発芽して生えてきています。

枝豆も昨年の残りさやからこぼれた種から自然と発芽していて、スクスク育っており、
自然の力を本当に見つける度に喜びに溢れます。

化成肥料を全くあげていなくても、
野菜や花がスクスク育っているのも、

キッチンから出たゴミを土に還して良く耕し、ふかふかの土になってきたからかもしれません。


土を掘ったり耕していると、本当に安らぎます。

発芽してくる植物達が可愛くて仕方ありません。


自家採種をして育てた花や野菜の愛しさはひとしおです。


コンポスト等なくてもしっかり土を掘り、被せて、たまに混ぜてあげると素晴らしい土になってきますよ。

肉や魚を埋めてしまうとウジやハエが発生してしまうので、気をつけてください。

我が家は野菜や果物の皮やへたや、花の枯れたものなどを埋めています。


ミミズを自宅の庭で見た時は、オオーと驚きました。

まさかあんな固かった土がミミズがいる肥沃な土になったなんて、と嬉かったです。


子供たちも、土を触ったり、虫を見つけたりすることは喜びとなっているようです。


何にも利用されていない花壇や土地を見る度に種を撒いたら野菜や花が育つのになぁ、と町のあちこちで野菜や花が育てられる事をイメージしています。


そして、育った野菜や花をみんなで自由にもらえたり、種や苗をもちあってみんなで分けあうような町になったら素敵だな、

土も土地も沢山あるのだから、そんな風にみんなで野菜や花を育て分けあうような未来は出来るのではないか、なんて考えています。



自然と調和した世界は、
土や雨を大切にした暮らしになるように思います。


雨水タンクもいつか欲しいなと感じています。

雨水が一番野菜も花もスクスク育つようですよ♪


愛と調和の幸せな世界を、自分から作ることができます。

天地に感謝いたします。


          
関連記事
スポンサーサイト

HOME

プロフィールprofile

Meary Florence

Author:Meary Florence
メアリーフローレンス 日本女性 1980年生まれ

当サイトへお越しいただきありがとうございます。

2013年に臨死体験をしてから、私の人生は大きく変わり出しました、世界の為に世の中の一切の生命の為に私をお使いくださいと神様にお伝えしてから、守護神様からブログを始めるよう伝えられ、
2015年からクリスタルチルドレンブログを書いておりました。(旧ブログはもう閲覧出来なくなってしまいました、現在は第ニ章光の道です)いつもご愛読くださいます皆様に感謝を込めて。
Name :Meary florence
Female
Message *Welcome to my blog 💗Thank-you for all .

カテゴリcategory

新しい記事new entry

月別アーカイブarchive

検索フォーム