ありがとうございます☆心から感謝します

いつもおよみいただきありがとうございます。


私は 祖母と同居しながら育ちました。


父方の祖母も、母方の祖母も大好きで、
私はおばあちゃんっ子でした。


私は幼少の頃、
同居していたおばあちゃんの部屋に入ることが大好きでした。


おばあちゃんの和室は、私の宝箱のようにワクワクする場所でした。


そのおばあちゃんの部屋で私が最も好きだった場所、
それは、 おばあちゃんの鏡台(ドレッサー)でした。

長い姿見がついた和式の鏡台でした。


私はおばあちゃんのその鏡台の前で、鏡台の中身を触るのが、本当にワクワクして、大好きでした。


眉かき(アイブロウ)
口紅
リップブラシ
ビューラー
おしろい
チーク
アイシャドウパレット
ヘアクリーム
椿油
つげ櫛
手鏡

そんなお化粧道具が入っていました。


私はおばあちゃんのお化粧道具を見るたびにワクワクし、
自分がいつか大人になってお化粧している事を夢にみながら、

おばあちゃんの部屋に入ると必ず鏡台の前にいくのでした。


私のおばあちゃん達は二人共にオシャレでした。


TPO に応じて服をいつもワクワクしながら、あれこれ鏡の前で、どれを着ようか何日も前から準備して、

アクセサリーも、装いも、孫ながらにおばあちゃん達は憧れの女性でした。


普段は質素にしていましたが、

祖母二人共にイベントやお出掛けの時は、

素敵な洋装や着物をビシッと自分で着て、
バック、帽子、扇子、アクセサリー、靴、杖、サングラス、
しっかりと準備されていました。

歩いていると、一緒にいてこちらまで誇らしく感じられるような
祖母達でした。


母方の祖母のドレッサーも私は知っています。


小さな移動できる大きさの鏡台です。
和の布張りがされていて、コンパクト、
いつもら質素で物をあまり持たない母方のおばあちゃんらしいドレッサーです。


その鏡台の引き出しは本当に一段だけで小さな引き出しですが、

そこには、母方のおばあちゃんのお化粧道具が完璧に入っていました。


リップパレット
リップブラシ
おしろい
眉かき
眉切りはさみ
これくらいですが、
母方のおばあちゃんは、
その日の気分で口紅の色を選んで毎日リップパレットから口紅を引くのでした。


毎日出掛ける前に、そのドレッサーを出して、必ずお化粧をしてから外に出掛けました。


私は母方のおばあちゃんに、
『私は父から人前に出る時は必ず身なりを整えなさい、としつけられたの。 どんな時も、見てる人は見ているものよ。』
とおばあちゃんの美意識を教わりました。



私が大人の女性達の女性らしさを子供時代から感じて来たポイント


それが、お化粧道具や、お化粧をする姿、
ドレッサーだったのです。

小さくてもドレッサーの
中に、愛用のお化粧道具が入っていて、

そのお化粧道具で毎日出掛ける前には、ドレッサーの前で、メイクをしている。

その姿、意識から

私は大人の成熟した女性らしさ、を感じて来ました。


そのドレッサー、お化粧道具、お化粧する姿から、
祖母達の女性としての生き様や、美意識、女性のあり方などを一番感じとれました。


歳を重ねていくごとに、段々と女性らしさからかけ離れていきやすいのかもしれませんが、

はやり女性として最後まで生きたいので、メイクやオシャレ意識は私は自分に必要だと思います。


その方が断然イキイキして見えます。


私自身も産後、スピリチュアルの目覚めと重なり、

自然に戻った方が良いような気がして、
化粧をしたりするのを辞めた時期がありました。


女らしさなんて、もういらないでしょう、と思って身なりに一切構わなくなった時期もありました。

今振り返ると、その頃は決して幸せオーラや、輝きが増したとはいえませんでした、

自分への自信も、女性としての楽しみも

消えていましたね。



私達は、周りに憧れたり、お手本になるような女性がいなければ、

なかなか女性としての生き様やあり方を真似すらできません。


男性を見ていて、女性としての生き様やあり方はなかなか学べません。


女性は女性から学ぶことがあります。


憧れの女性、素敵な女性から得るものは、

本当に大きな影響があると実感しています。



出会った女性の中で、尊敬したり、憧れの女性がいると、

その女性達の影響は鮮烈で、非常に大きな影響を与えてくださいます。


疎遠になったり、他界したり離職したりして会えなくなっても、

その女性達の素敵な記憶はずっと頭に、魂に残ります。



女性に生まれたからには、

最後まで女性を謳歌して、地上生活をイキイキと生きて

全ての女性達が、

女神として輝く世界になりますように、

心より願っております。☆*゜。゜
        
         

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体