ありがとうございます☆心から感謝します

皆さまこんにちは。


災害時に役立ちそうな情報も随時お伝えしていきます。


トイレは災害時に断水、配水管の損傷や詰まりなどで使えなくなることがあります、

マンションなどでも、途中からトイレを流さないよう指示が出たりしたこともあるようです、
そんな時、
一軒家で土のある庭がある家庭は、いざとなれば庭に穴を掘って用を足すことも震災時には多く聞く話です。


しかし、マンションやアパート、庭のない家庭はトイレが使えなかったらどうなるか、
避難場所には災害用トイレがありますが、
やはり距離が遠かったり、並んだり、和式で高齢者は大変だったりします。


災害時にトイレに最適なものについてテレビでやっていたのが、

【ネコのトイレ用のネコ砂】とビニール袋をを使う事でした。

トイレにビニール袋を被せてネコ砂を小さなスコップで1から2杯ビニール袋に入れ、
用を足す、
大をしてもネコ砂は臭いを取ってくれ、小は固めてくれるようです。


そしてビニールはそのままにして砂を足しまた用を足す、を繰り返し、
ビニール袋にたまったら口を縛って、

さらにビニール袋に入れてしばり処分できるまで置くという形が良いようです。


トイレでなくても
ゴミ箱などにビニール袋を被せてネコ砂を入れてトイレ代わりにしたりもできるようです。


男性よりも女性の方がトイレに困りますよね。
ネコ砂がなければ、新聞紙を丸めてビニールに入れても良いようですが、新聞紙は臭いを取れないのでふたつきのゴミ箱などが必要だそう。


ネコ砂トイレのゴミは燃えるゴミで出せるのも良いようです。


私個人的なトイレ案は、
犬用ペットシーツも人間のトイレに使えると思います、
さすがに大人用オムツは健康な方々は抵抗がありますよね、
なので犬のトイレ用品、ペットシーツをビニールに入れたりして用を足すことも出来るのではないかと思いました。


家庭のトイレ用備蓄に災害トイレが買えない場合はネコ砂などを備えておくと良いかもしれません、臭いを取るタイプのものです。 


ペットを飼われている方は、いざとなればペットトイレが災害用トイレとして活躍することを頭にいれてあると、良いかもしれません。


また、災害時のトイレアイディアをまとめたサイトをリンクします。

災害時のトイレアイディアまとめリンク 


こうして書いた記事が、いざ他の地域に住む読者様が被災したりした時にも、
役立つかもしれませんので、防災、災害については、今だからこそ情報やアイディアを発しておきたいと思います。


読者の皆さまがもしいつか災害に合われたら、この記事などが役立てばと思いながら書いています。


ありがとうございました。


平和と幸福を願って☆

     Love for you


メアリーフローレンス

我が家の変わり種チューリップ バラの様に美しいです、バラ以上かもしれません優しい色ですね。☆゜。










現在の閲覧者数:


関連記事


追記を閉じる▲








現在の閲覧者数:


関連記事

FC2blog テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック