自然と命の共存共栄の未来を考える


今朝NHKのココロ部という子供向け番組で、考えさせられる内容が放送されていました。


アンジャッシュ(芸人)のコジマさんが、自然豊かな村の中に人々にとって便利になる道路を作るか、

自然を守る為に道路を作らないかという会議に参加するお話しです。


☆内容以下NHKのココロ部サイトより転載☆

コジマは、山間の自然豊かな村の住人として、ピンチに遭遇。“自然との共生”について考える。

今、村は新しい道路を作るかどうかで揺れている。道路ができると、すぐに町まで行けて便利になる。


しかし、道路を通すと、村が大事にしてきた貴重なキノコや森が破壊されるため、反対意見も根強い。

コジマは、賛成派と反対派の両方の意見を聞いてから道路を作るか決めることにする。


しかし、両者ともに説得力のある発表を聞いたコジマはますます悩む。

「自然を守るために道路をあきらめるか?便利な暮らしを実現するために道路を作るか?…」。さぁ、キミならどうする?


以上転載終了
↓をクリックして詳しい内容がご覧いただけます
こちらが画像つきあらすじ

☆。゜*。☆。゜*。゜*


未来には自然と人、動物の命の共存共栄が重要な社会になりますが、

私達人間の中でもやはり自分達の都合を考えれば、

便利になるために道路があった方が生活しやすくなると思います。


しかし、道路を作るには自然を破壊せざるを得ない、
どうしたら私達人間と自然との共存共栄社会にしていけるのだろう、

と人々が考えることは大切ですね(*^_^*)


この番組は小学生が放送の話題を通して考えレポートを書くように作られている道徳番組ですが、

今の子供達はこのような授業で未来を考えているのですかね、

私達大人にも考えさせられる内容がNHKの現在の子供番組には沢山あります。


未来について、自然環境について、防災について、自然との共存について、心について、
今の子供番組はなかなか面白いです。

子供番組からインスピレーションをいただくこともあります。


本当により自然にも人にも動物にも良い世界を作るには、、、

一人一人の中で考えていきたいですね。

          

写真広光清蓮 てんとうむし
関連記事
スポンサーサイト

Track Back

TB URL

HOME

プロフィールprofile

Meary Florence

Author:Meary Florence
メアリーフローレンス 日本女性 1980年生まれ

当サイトへお越しいただきありがとうございます。

2013年に臨死体験をしてから、私の人生は大きく変わり出しました、世界の為に世の中の一切の生命の為に私をお使いくださいと神様にお伝えしてから、守護神様からブログを始めるよう伝えられ、
2015年からクリスタルチルドレンブログを書いておりました。(旧ブログはもう閲覧出来なくなってしまいました、現在は第ニ章光の道です)いつもご愛読くださいます皆様に感謝を込めて。
Name :Meary florence
Female
Message *Welcome to my blog 💗Thank-you for all .

カテゴリcategory

新しい記事new entry

月別アーカイブarchive

検索フォーム