ありがとうございます☆心から感謝します

私は主婦ですので、日常の掃除や洗濯や食器洗いなどをしていますと、

ふと、あ~あ、
もう少し先の未来には汚れない服や、洗濯しなくてもずっと綺麗な衣服、

とか、食器や鍋などを使っても汚れないで綺麗なままの物とか、

汚れない家とか、埃やチリを自動的に吸い込み常に綺麗なままの部屋とか、

出来ないかしらねぇ、と家事をしながら思ったりすることがありました。


昔にくらべて、便利になった今でも人は更に便利を考えたりしてしまうんですね(*_*)


そして、そんなことを考えているうちに、

そもそも、なんで地上世界には、物が汚れたり、埃やチリやゴミや、物が劣化して朽ちるような法則を、神様はこの世にお作りになられたのだろう、
とふと思いました。


そして、出た私なりの考えは、

地上世界で汚れない、埃やチリも出ない、ふるくもならないということになれば、
人々が徳を積めるチャンスが減り、

掃除をしたり、古いものを直したり、家事をすることで学んだり、徳を積んだり、

人が努力をすることを地上世界でさせるチャンスをより多く与える為に、

神様がそのような法則を作られたのではないかと思いました。



地上世界を離れ、天上の世界に行きますと汚れたり、古くなったり、埃が落ちたり、という地上物質世界のような法則はありません。


時間も空間距離の制限も無くなるので、地上のような学びも徳を積めるチャンスも大分減り、そのスピードもかなり地上にくらべ遅いものです。


そう考えると、地上世界で毎日毎日汚れるものを綺麗にしなければいけないこの家事などの作業も、
重要な意味を持つのでしょう。


汚れを取ることに日々沢山の時間をさく私としましては、
物質世界の物質的な汚れを掃除、洗濯、洗い、取り、ぬぐいばかりして、
まるで灰かぶりのシンデレラみたいだわ(  ̄▽ ̄)、
と思う時もありますが、


それが神様が地上世界に与えたチャンスと捉えると、

汚れないものを作るのもいいけれど、

汚れるものの世界で修行したり学ぶせっかくのチャンスだとしたら、

ネガティブに思うものの中からも、修行させてもらって、学んだり徳を積めるなら積んだ方が、
結果的には良いのか、、、なんて思いました。(^-^)


身魂の汚れにも通じることですね。


毎日毎日身魂の掃除や洗濯も必要なんですよね。


皆様に愛と感謝を込めて



           
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック