ありがとうございます☆心から感謝します

皆様こんにちは^ - ^

私はぬくもりある物、優しい物が好きです。


現代は、スーパーやホームセンターやショッピングモールなどに行っても、売られているものは、

様々な化学物質の入った毒のような商品や、機械で大量生産した商品が立ち並び、

家具から、衣類から、雑貨や食品からも作っている人のぬくもりが感じられなくなりました。


家庭にならぶ食事も、レトルトや惣菜やインスタントが増え、食品の食材や油などなにが使われているかも分からなくなり、
外食の食材の多くが中国産などの野菜や冷凍食品です。


現代社会からぬくもりが、消えつつあるのです。


昔は家も自分達で作るし、塗装も自分たちで塗り替え、服や野菜や、様々なものを自分達や身近な人が作っていたり、
食事は愛情こめた手作りばかりでした。


100年くらい前までは物にも食事にも愛情が感じられ、ぬくもりが入った愛情の物にあふれていました。

戦後の現代社会は物資社会を進みここまで来ました。


これからは、より手作り品を生活に増やし、
現代生活にぬくもりと愛情を取り戻すことが大切に感じます。


これからは、量よりも質と以前書いたのですが、
質とは、けして高級思考や高い物ということではなく、
愛情こめたぬくもりある品が重要な要素となることでしょう。


物質的な満足よりも、精神的な満足が求められております。


輸入野菜より家庭菜園が精神的に豊かに感じられ、
大量生産の物より、自分が手を加えたり作った世界に一つの物の方がずっとぬくもりある、豊かなものとなるはずです。


いつもありがとうございます(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック