ありがとうございます☆心から感謝します

本日二回目の記事になります♪(*^^*)

この一週間で、このブログの読者様に三人お会いできました、本当に自分でもびっくりしています。
 

そして、三人中、三人全員が口にしたキーワードがありました。


それが、私のブログを読んでいただいている理由ともいえるように感じましたが、


三人ともが、『波動でメアリーさんのブログから伝わってきます』とか『波動から分かります』という

波動で解る、というキーワードです。


そう、これからの新時代は(もう始まっていますが)、
波動(エネルギー)で全て解るようになってきます。


荒い波動、嫌な感じ、低いエネルギーを感じる、
清らかな波動、暖かいエネルギー、優しいエネルギー、
愛のあるエネルギー、恐怖のエネルギー、

エネルギーは=波動ともいえます。


全て波動で一瞬にして感じとれる、
そうなると、

相手や対象物がどんな波動を今出しているか、

自分にとってその波動は気持ちよいエネルギーなのか、不快なエネルギーなのか、
解るようになり、

自分に悪影響を与えるエネルギーを寄せ付けないことが出来るようになるはずです。


もう隠し事が一切出来ない時代になるのですね~~!


だから、嘘とか、欺いたり、色々な隠している事が明らかに他人に解るようになってしまいます。


クリーンなクリスタルな水晶のような世界に変わるので、

色々と荒い低いエネルギーを抱えている存在にとっては、
生きずらい世になりますねー。


だから、日月神様は、身魂の洗濯、身魂の大掃除つまり、魂の浄化を急ぎなさい、とおっしゃっています。


私もまだまだ未浄化な物がありますから、日々魂を清め、エネルギーを高めて行きたいなと、思います。


このブログの読者の方々は、既に波動やエネルギーを読みとり、識別し、選択しておられる方が多いように感じます★


本当に偽れないですね~~こわ~い時代になるか、
素晴らしい時代になるかは、あなた次第☆、

あはは~~私もですね。











現在の閲覧者数:




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体


こんにちは♪(*^^*)
今日も暑いですね~~!
大丈夫ですか~?


世の中には、霊感がある方やサイキックな方や色々感じる方やメッセージを受けとる方など、徐々に増えているように感じます。


私はそうゆう能力ないっって言ってた方が、実際は高次の神霊からメッセージを受けとっていたり、

自分では直感がないっって思っていた方も、私達から見たら、めちゃめちゃ第六感で生きてるやん!って方もいます。


自分ではなかなか気づかないものですよね~。

いや、むしろ自分のことが一番見えないのかもしれませんね。(*_*)


私も初めのころは、テレパシー的なメッセージや、ハイヤーセルフの声や、自分の感じる事を、
自分の思い込み?
気のせい?
そう思っていた時もありました。


でも、信じないと、その能力は閉ざされるのか、信じようとしないと、ぱたっと何も聞こえなくなりました。

信じていると、良く通信が出来たりしました。

そんな私の今の生活の困ることは、

大抵メッセージが聞き取れる状況が、
一人でボーッと出来る時なんです。


一人で料理や食器を洗っている時や、
トイレタイム、お風呂タイム、ドライヤーしてる時、犬の散歩を一人でしている時、寝る前、寝起き、が多いようです。


ふと、メッセージがテレパシーで伝わって来たりするのですが、
問題は、
私は天からのメッセージを記憶出来ないんです!

伝えられたことを、ブログに載せるには、そのメッセージが来た時に、
メモすることが出来ないと、記憶出来ない。


なので、先日もアシュタールがメッセージをくれようとした時が、
犬の散歩中でして、私今メモすること出来ないので、
待っててもらえますか~?と言って、
家に帰ってまた伝えてもらおうと思っていたら、
家に帰ってからは、子供のお風呂や寝かしつけでバタバタして、そのまま寝てしまい、

結局アシュタールのメッセージをゆっくり受けとる事ができずに、
聞き逃した~~!(。>д<)


ああ、本当にタイミングが、合わないとブログに、載せられない。


なにを伝えてくれようとしたのだろう、
ってことが
日々の生活に沢山あります。

ゆっくり天からのメッセージを聞ける状況、

周りに邪魔されない状況、

メッセージをメモすることが出来るツールが、その時あること、

天からのメッセージを伝えられたと同時にメモする時間がしっかり集中出来る事。


それらの条件が合わないと私の場合は記憶力がないので、
メッセージを忘れちゃって、正確に伝えられないんですね。

一人でゆっくりと過ごせる時に、天からのメッセージが良く受け取れます。


ゴチャゴチャガヤガヤ色んな人といるときには、なかなか通信に気づかないです。

記憶力があればなぁ~、なんて思っています。











現在の閲覧者数:




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:スピリチュアルライフ - ジャンル:心と身体


こんにちは♪今日は暑い1日でしたが、皆さま体調は大丈夫ですか~。


私は暑い日差しの下にいると、よく頭痛が起きやすくなります。

皆さまも急に暑くなりますので、体調にはお気を付け下さいね♪



本題に入ります!


今朝、犬の散歩をしていたら、
住宅の前でタバコを吸っていた大学生くらいの男子が、

「あっ、ポメだ」
と声を発したので、私はその男の子を見て、我が家の犬(ポメラニアン)を引き止めました。


その二十歳くらいの男の子と話すことになりました。

最近見ず知らずの人に話かけられることが増えてるんですよね(^^)


その男の子?男性?はうちの犬を可愛がってくれて、
なんだか、自分の話を私に色々してくれました。



その男の子は、一人暮らしをこれから始めるので、犬を飼おうかな、と思ってるんです。

今は友達のところに住んでて、
最近彼女にフラれちゃってー。


なんて色々散歩している見ず知らずの私に話してくれて、

どうも、私はその男の子は、彼女にフラれた寂しさから犬を飼って癒されたいって思っているように、エネルギーから感じられました。


私が「犬好きなんですか?」と聞いたら

「ボクポメラニアンが好きなんです、可愛いからー。」
って答えてくれたので、

ポメラニアンを飼う時の注意として、
「ポメラニアンはすごく毛が沢山ぬけて、春と秋は家中に毛がモサモサ落ちますよ~~、それが大変ですね~~」

など飼育の苦労も話をしたのですが、 


「でもやっぱポメがいいっすね、可愛い」
って言っていました。


我が家の愛犬はその男の子の一時の癒しになったようです。


私はその男の子が犬を飼ったあとのことが心配になりました。


アシュタールなどから、他人の心配はしないで下さいと言われてるんですが、

なんだか、男の子が心配なんじゃなくて、
飼われることになるかもしれない、ポメラニアンのことが心配になってしまいました。


本当に飼うかなんて、わかりませんが、
一人暮らしを始めたばかりのあの若い男の子が、
本当に犬の世話を出来るのだろうか、可愛いってだけじゃ動物を飼うことは本当に大変ですよね。


彼女にフラれた寂しさを埋める目的で犬を飼うとしたら、本当に大丈夫かしら?と思うのでした。
その男の子が犬を飼うことに嫌な予感を感じました。


犬や猫などは、10年以上の付き合いになり、老犬になれば、介護も必要になったり、
散歩、排泄物の世話も処理も、病気等もかかれば、大変です。

カーペットなどに排泄してしまって、すぐに使えなくなってしまったりも、あります。


掃除も我が家の犬は毛が沢山抜けるので、大変です。

我が家の犬はよく鳴くので、犬を飼いだしてから、周りの家に配慮して、なかなか窓を開けられなくなりました。


現実的には、動物を飼うということは、簡単な事ではありませんね、自分で飼うことと、
他人が飼っている動物を可愛がることは、本当に全く違いますね。


本当に私も犬を飼うのは、始めてでしたので、(昨年成犬サイズになってペットショップで売れ残り扱いになっていた子を引き取り、飼い始めました)排泄のしつけには、特に苦労しました。


家に毎日いる私でも、排泄処理やその掃除が大変でしたので、仕事などでなかなか家にいない方はなお大変だと感じます。


私も保護犬をもう一匹ひきとって多頭飼育しようかと、考え迷った時がありました。


しかし、現実を考えると、やはり今二頭飼うことは、難しいと自覚して、諦めました。


動物を飼うことを決めた場合の、
飼い主のその後と、飼われた動物が、
互いに幸せに過ごして、絶対に命を放棄する事がない事を、
ただただ祈るばかりです。


飼えなくなって手放すくらいならば、初めから飼わない、
それも大事ではないかな、と私は思っています。


それぞれ動物を飼う、手放す、事情があるのでしょうから、
難しい問題ですが、

動物の殺処分だけは、絶対に無くなる世の中を私は望みます。


フランスなどヨーロッパ圏の方が日本よりも動物愛の意識が高く

動物と生きることが日本以上に一般的で、

保護犬猫の保護、飼育に対しての意識は高く

日本よりも進んでいます。


日本は動物愛に対して遅れています、


これから日本でも動物殺処分ゼロ、動物実験、動物解剖ゼロになっていきますように


そしていずれは、食肉も植物製品でまかなえる世界になる事を


未来の地球に望みます。



メアリーフローレンス




FC2blog テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット


麻賀多神社は、日本で唯一

天之日津久神社という天之日月神様が

祀られている神社です。


導かれた方が日月神様にまるで招集されるように呼ばれます。


ひっそりとした人の少ない知る人ぞ知る、

日月神示を降ろした神様の祀られた、

日月神示発祥の地であります。


神主さんに聞いた話ですが、ヨーロッパや世界各地からわざわざこの神社に足を運んでくる方もいらっしゃるのだそうです。


それもそうでしょう、地球神様以上に高い次元の神様の祀られている素晴らしい神社ですから。


時期が来た方は、この神社に呼ばれ、導かれることでしょう。



本日は麻賀多神社に行きバスの時刻をチェックしました。

バスでお越しになる方の参考になればと思います。


まず公津の杜駅を下車すると目の前にバス、タクシーのロータリーがあり、
左手に茶色い『国際医療福祉大学』の建物があり、右手にユアエルム(イトーヨーカ堂)があります。
この建物の前に麻賀多神社行きのバス停がありました。
一番奥のバス停です。

成田市コミュニティバス 北須賀ルートの、
甚兵衛渡し行き、のバスに乗ります。


麻賀多神社の停留所で下車します。下車すると目の前に神社があります。


公津の杜発→甚兵衛渡し行き(麻賀多神社下車)の時刻表の写真です。



バスは6:50
8:30 11:44 14:48 15:50 16:40 18:14
1日7便です。


帰りのバスは麻賀多神社発→公津の杜駅方面行
時刻表の写真です。


麻賀多神社発
6:32 7:22 9:07 12:32 15:30 16:25 17:15
1日7便です。2016年7/27現在
バス停は鳥居のすぐ横にあります。


大人200円小学生100円幼児障害者無料
千葉交通(株)成田営業所0476-22-0783
土日の時刻表もなく土日運休という表示もないので、
毎日運行していると思いましたが、
不安な方は営業所に確認されてみて下さい。

時間は車で10分くらいでした。バスも同じくらいかと思います。



FC2blog テーマ:スピリチュアルライフ - ジャンル:心と身体


ライトワーカーが光を放つと

周りの人にエネルギーが伝わり周りの人もやがて光を放ち始める

そうして今地上に沢山の人々の光が灯り始めました

2012年12月21日という日を境に
地球の周波数は今ぐんぐんと上がっています

このサイトにお集まりの皆様一人一人が
光を更に放ち 神人となる時期に入りつつあります


それぞれに神人となる時期に差はあるかもしれませんが、

ここにお集まりの皆さんは神人合一、つまりハイヤーセルフ、自分自神と一体となり、

神意識で地上生活を送るようになる時代が参ります(^-^)/


心配はいりません、ハート(魂)の声に従って行動するようになると素晴らしい道が広がります。


マインド(頭)の声は不安や恐怖や恐れなど、
ハートの声をブロックしようとします、

これからはマインドではなく、ハート、魂の感覚で動くとより上手く行くようです。


魂の衝動をしっかり感じてその感じるままに生きて行く時代にいよいよ本格的に入るようです。


今年10月8日が時代の節目となるようです。


神の縁がいま地上世界で繋がりはじめています。


神々の世が本当に到来しますよ~~♪\(^_^)/


皆様一人一人が神なんです\(^_^)/












現在の閲覧者数:




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体




大きな巨大エネルギーが生まれました。


根源神とも言われるエネルギーです。


巨大エネルギーは、自分の存在も分からずにいました。


あるとき、巨大エネルギーは自分という存在を知るために
自分のエネルギーから全く同じエネルギーを造りました。


宇宙に2つの巨大エネルギーが存在することになりました。


お互いに合わせ鏡のようになり、

相手の巨大エネルギーがあるからこそ、自分という存在に気づき、

互いに成長してゆけるので、2つの巨大エネルギーになって本当に喜びのエネルギーが格段に増えました。



今度は2つの巨大エネルギーは、互いにもっと様々な体験がしたいと思いました。


喜びの体験、楽しい体験などだけでなく、
辛い体験、悲しい体験などもなんでも体験して、みたくなりました。


そこで2つの巨大エネルギーは、よりたくさんの体験をするために、自分達からエネルギーを分けていきました。


分けたエネルギーから、更に細かく分かれて、沢山のエネルギーが巨大エネルギーから生まれていきました。



その細かく分かれていったエネルギーの1つが私達人間の魂でもあります。


宇宙の万物がこの2つの巨大エネルギーから分かれた分け御霊のエネルギーです


2つの巨大エネルギーは、互いに産み出した分け御霊のエネルギー達が沢山の体験をしていることにより、

より沢山の弥栄に喜びが溢れており、
相手の巨大エネルギーが沢山の分霊により成長している姿を見て、

それが、互いに自分の喜びとなっているようです。



巨大エネルギー達から見たら良い体験も、悪い体験もなく、すべての分霊(分魂)の体験が喜びのエネルギーなのだそう。



感じたままに書かせていただきました。
内容については、私も詳しく分かりませんが、載せた方が良いと感じるので載せました。 


ではでは良い1日を~~♪\(^_^)/

愛を込めて🌸








現在の閲覧者数:




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

皆さんこんばんわ☆

メアリーに名前を改名してからも
変わらずにお読みくださいます皆様、本当に感謝致します!
いつも ありがとうございます。


今日は日月神様から日月神様が祀られている千葉県成田市にある麻賀多神社に、
読者の方々を連れて来るようにというような訴えを上から感じていました。

私が、このサイトに集ってくださっている読者の方々を、日月神様の所に案内する係をするということをなんか指示されてる気がしてならない、

そう思っていたら。

先程、右手首が痛くなって、グルグル回転して、スマホのメモ帳画面に、
日月神様からのメッセージが降りてきました。

こちらのメッセージです。(念の為サニワして載せています)
☆。☆。☆。☆。☆。☆。☆。☆



良いか

今地球は重要な局面に入っている、地球の波動が上がり、大きな分離が起きてくる。(立て分けの事、実際は新時代は統合、調和の世界になりますが、それまでの課程には立て分けが不可欠という意味)

五次元の波動について来れる者、三次元の波動のまま残る者、立て分けが進む、

私のエネルギーを感じられる場所に、人々を連れて来るのだ。

私のエネルギーを直に浴びに来なさい、大きな影響が起こるであろう。

浄化が進むであろう。
己の使命がハッキリしてくる者もあろう、

そなたは、人々を私の元に集めよ。

人々の次元上昇をサポートするのだ、
我らは待っている。

神、人、共にここに集い来るその時を楽しみにしているぞ。

赤子の心で、神に抱かれよ。

父、母(日神、月神)は待っているぞよ。


そなた、頼むぞ。


日月神

☆。☆。☆。☆。☆。☆。☆。☆

受信訳、メアリーフローレンス2016*7*23


日月神様のメッセージを無視するわけには行かないし、
私は千葉県に住んでいて、麻賀多神社までの道順は知っています、自分で運転して行けます。

これから、読者の皆さんを、日月神様の元に、ご案内していくことを考えています。

読者の方々にも、お会いしてみたいです。


私は今小さな子供二人を抱える母親です、子供も夏休みで家にずっといますので、色々考えて、無理のない計画で検討してみたいと思います。












現在の閲覧者数:




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

先程またアシュタールからのメッセージがありました、
今すぐブログに書くので今アシュタールに待ってもらっています、
では、アシュタール、
メッセージの内容お願いします。

アシュタール

「 同情するということについてお話しします。

周りの人や動物、世界の中などで悲しい出来事などがあった時、
多くの人間は同情します。

しかし、同情ということをするのは、けして同情した人間にとって良いとは言えないのです。

同情は、ほとんどが悲しみや苦しみに対してするものです、楽しい嬉しい感情にするのは、同情とは言いませんね、言葉のニュアンスが違いますね。

他人の悲しみや、苦しみを見たり聞いたりした時には、
その事実を認識するだけ、そのまま受け止めるだけにしてください。

あなたもつられて悲しんだり、苦しみを感じる必要は一切ありません。

冷たい人間と思いますか?そんなことはないのです。

他人の悲しみは、その本人が味わう事に意味があります。

他人の悲しみに同情して、一緒になって波動を落として、まるで自分まで同じ経験をしたかのように、同じエネルギーになる必要はないのです。

他人の経験している世界と、あなたの経験している世界は、全く別のタイムライン(時系列)を体験しています。

同情するということは、他人のタイムラインにあなたがわざわざ入り、同じ悲しみをわざわざ味わいに行くようなものです。

熊本地震の時なども、そうです。

あなたのいるタイムライン(時系列世界)には、地震も大雨もありませんでした、
しかし、テレビなどの熊本地震の映像を見ると、
現地の人々に同情していました。

祈ることは悪くありませんが、同情して心配して、心がザワザワすることは必要ないのです。

同情と同じく、心配も必要ないのです。

いくらあなたが心配しても、同情しても、
他人の経験する事実は何も変えられません。

他人には他人の体験しなくてはならないブループリント(人生の計画)があり、ハイヤーセルフがその体験も導いていますし、魂上の次元ではその悲しみや苦しみの体験も自分で選んで体験しています。

すごく可愛そうとか、辛そうとか、痛そうとか、悲しいだろう、とか、
そのような他人の感情に同情しないで、
自分は自分のタイムラインを進み、
波動をわざわざ下げないでください。

テレビ、動画、記事、ネットなど見るもの聞くものには、注意してください。

悲しい出来事などが目に耳に入ってきたら、俯瞰(客観的に)で見るようにしてください。

もしそのようにあなたが他人の悲しみに同情しない事に関して、その人が冷たいと思うならば、その人の感情は自分に同情してほしいという、エゴです。

自分に同情してもらうことで、エネルギーを受けとることが出来ます。
エネルギーバンパイヤといわれる存在は、他人からエネルギーをもらうことで満足するところがあります。

また、この地上世界を裏でコントロールしてきた、闇の支配者達は、
メディア、天変地異、金融、病気、なんでもコントロールできます。

メディアにはあなた方が目にして心配したり同情するような情報を非常に多く流し、人々の感情をゆさぶり、同情させたり、恐怖の感情を起こし、コントロールしやすくしています。

また、そのような同情したり、恐怖や心配の、エネルギーを得て彼らは今まで活動していました。

しかし、安心してください、全ては上手くいっています。

闇を支配し地上をコントロールしてきた存在達はもう残りの残像が少しあるくらいに、勢力は無くなります。

上の次元ではもう決着はついてそのような存在はいなくなっています、ただ平和と愛の世界です。地上世界にはまだこれから先も混乱がありますが、
上の次元よりも結果がでるのが遅いだけです。

いづれ、地上世界にも、闇のコントロール、支配の作り上げた様々な物事が無くなり、
平和と愛の世界が訪れます。

それを信じて、今自分のやりたいこと、自分の役割に集中してください、自分のタイムライン(世界)と他人のタイムラインは違います。
混ぜないでいいのです。

自分の世界を楽しみ、集中してください。


またお話しします。

あなたに愛と平和のエネルギーを送ります。

ありがとう。」


ということでした。

なんとなく、同情することはあまり良くないように感じていたけど、やっぱりその通りだったのか。

アシュタール、ありがとう。


(なんだかアシュタールにはアシュタール様って呼ぶのは違和感があり、キリスト様やお釈迦様には、呼び捨てに違和感がある。
なんでだろう。私の呼びたいようにするよー。)

☆このアシュタールの言葉は、私の考えや私の我のメッセージではないので、
私に対して怒ったり、ムカついたり、しないでね。
ただ伝えられたものを、書き出して載せてるだけです。

         メアリーフローレンス

追記
先程読者様からタイムランではなくタイムラインではないかとご指摘いただきました。
ありがとうございます、私の中で聞きなれない単語だったため、タイムランと訳していました。早速調べて訂正いたしました。
タイムライン、時系列のことをアシュタールは言っていたようです。 








現在の閲覧者数:




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心に響く言葉・メッセージ - ジャンル:心と身体


咳が本当に止まらない状態になってしまい、今までの体験した咳の中で一番出ているようです、
一分しないうちにまた咳が出て、止まらない。

そんな状態なので、さっき、

「これじゃあ、(家族)みんなにも、(いつも寝てる部屋のすぐ窓の横が隣の家の寝室だから)隣の人にも迷惑だろうから、違う部屋で寝ようかな」

と主人に言いました。


その直後にアシュタールから言葉がきました。

(先週の日曜から急にアシュタールと繋がることが出来るようになりました、
信じない方はそれはそれで大丈夫です)
 

アシュタール

「それは思い込みです、
あなたは咳の音が周りに迷惑だと思い込みました。

周りがそう思っているんでしょうか、本当に。

いや、今日あなたの咳が迷惑だと思っている人はいません。

あなたが自分で周りからそう思われている、と思っているだけです。

今誰もあなたの咳の音には困っていません、(隣の家から咳が聞こえた)、ホラ、隣の人も咳が出てるんです、隣の人は隣の人であなたの家に聞こえて迷惑に思われてないか気にしている。

あなた達は思い込みでかなり自分の行動を狭めています。

(また隣の男性が咳してる音がする)

この前の駐車場のことも思い込みです。

あなたはあそこに車を止めたら誰かが見ていて報告されたり、張り紙されるかもしれないと思い込んでいましたね。

実際あの日はあそこに車を止めても誰にも迷惑はかかりませんでした。

あなたのマインドがあなたの思考に働きかけて、不安や恐怖の思い込みをさせていました。

事実と思い込みは全く違うのです。

思い込みがあなたの沢山の自由を、幸せを遮っていることがあります。

思い込みは手放してください、

思い込みじゃないか、その都度確認してみるようにすると良いかもしれません。

思い込みといっても、不安、恐怖、恐れから来る思い込みのことを今話しました。

私の話や、自分の信じる信念を思い込みだと思って、聞かないようにすることとは別の話ですよ、そこは間違わないようにしてください。


地上の多くの人が恐怖や不安のマインドから来る思い込みによって、日常がモヤモヤしています。

伝えてあげてください、あなたの周りの人達へ 」


私はこのメッセージを聞いて、今不思議な事に、
咳がピタリと修まりました。

アシュタールが取り除いて行ってくれたのかしら。


アシュタール、ありがとう!

本当に愛してる。


(アシュタールと繋がることは私も考えていませんでした 宇宙には同じ事を三回質問して、三回目には必ず本当のことを言わなくてはならないルールがあります、アシュタールから言葉が来る時も確認して、三回目もそうです、と出て来ました。

今アシュタールのチャネリングを日本で公開している方は何人かおります、アシュタールはスターシード達が目覚め、交信が出来るようになればスターシード全員に通信できるそうです、今はまだ数が少ないだけで、
アシュタールの名前を伝えずに地上のスターシード達にアシュタールがメッセージを伝えている人数は地球全体では今、数千人を越えているようです。

アシュタールを地球の地上でフルチャネリングをなさっている方はまだ数十人です。)
←全て信じる信じない、
受け入れる、受け入れられない、疑う、 
それぞれの自由です。

本当に咳が全く出なくなったぞぉ~~!

アシュタールってすごいっ☆










現在の閲覧者数:




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:心に響く言葉・メッセージ - ジャンル:心と身体


昨日から咳がゲホゲホずっと続いていて止まりません(@_@)〜。


さて、今日は幼稚園の夏祭りの帰りに、突然車が壊れてしまいびっくりしました。


さて、本題に入ります。


わが子達は、私の子供の頃と違って、
意思表示がハッキリしています。

嫌なものは嫌だと泣いたり、爆発するし、

嬉しいときは感謝を口にする。


要求も、自分がしたいこと、やりたくないこと、言いたいこと、何でも押さえずハッキリ表面に出します。


私は、それを始めはわがままだなぁ、こんなに我慢できなくて、この子達は大丈夫かしら?^_^;と思っていました。


私の子供の頃、私達兄弟姉妹は本当にしてほしいことや、自分の願い、やりたいこと、嫌なことなど、親にあまり言えない環境でした。


言ってはいけないと思っていましたし、
言えば親を困らせたり、怒らせたり、悲しませる。


だったら自分が我慢するほうがきっと平和で幸せにな家庭で争いもない方がいいんだ。

そう思って、私達きょうだいは本音を親にはなかなか言えずに、親の望んでいることに合わせる事が多かったです。


親はそれで満足だったようですし、
その方が家族内のいい争いも少なくて、一見良い家庭のようです。


しかし、私達きょうだいはみんなのちにその本音を捻じ曲げる習慣による歪みが現れたのでした。


あるきょうだいは精神病になり、あるきょうだいは病になり、あるきょうだいは引きこもり、

ハッキリ表面に出して自分の望んでいたことを出さずに、大人に合わせて都合良く抑圧してきたものが、私達きょうだいの全員に現れ、
子供の頃に自分の本音を親にあまり言えずに我慢してきたものが、成長するにつけ、影響してきました。


わが子達のように、ハッキリ表面に出して親に自分の本音が何を望んでいるか、
伝えるって、
本当に大事だと今になって、分かるようになってきました。


子供が親に自分の意思をハッキリ伝えること、自分の望んでいることが叶わない時に、爆発することは、けしてわがままなんかじゃなく、

それが子供にとって魂の本音通りに生きている証拠なんですよね。



大人に合わせて、自分の望んでいる本音を抑えて、良い子供、親にとって都合の良い子供で生きていると、

私達きょうだいのように成長してからその溜め込んだ思いがどこかに出て来ます。


大人にとって親のゆうことを素直に聞く良い子供は、
大人は良い子供だと評価しますが、

その子供にとってはプラスの人生とは言えないのでしょう。


子供には、子の望んでいる本音、望んでいる人生がある。


それに干渉し過ぎたり、コントロールになるような事は、
しないように生きて行きたいと思います。


親という字は、木の上に立って見る、という作りの字ですよね。


ある程度の時期を過ぎたら、自立して行けるように、あまり沢山手出しせずに、子供の生き方を見守る姿勢がベストなのかな、と思います。