子供たちもスマホを持つ時代


昨日幼稚園のママさんたちと話をする機会があり、
その中で
子供の中学のクラスで
スマホを持ってない子が3人だった、という話を聞きました。


早い子だと小学生からスマホを持っている子供もいるのだとか。


中高生の情報はほとんど知らない私には驚きの話でした。

そんなにスマホは子供たちにも普及しているんだ、、、と思ったら、


以前このサイトにコメントをしてくれた

学生たちのことを思い出しました。


数は少ないですが、10代の子供たちにもこのブログの読者がいることに

いつも学生からコメントが入ると嬉しく感じました。


不登校ですが、このブログはいつも見ています、
とメッセージをくれた子もいました。


本当に悩んでいる子供たちにもこのサイトが繋がるなら、本当に私も嬉しいです。


子供たちの中にも今の教育制度が合わない子たちが沢山います。


とくにスターシードの子供たちは今までの
学校制度が合わないことも。


私のブログの読者様のお子様で不登校児だった、今そうだという子供も何人もいました。

また、読者様自身が不登校児だった方々も何人もいました。

私の弟姉妹にもそうゆう時期はありました。

それでも、
みんな大人になり、ちゃんと生きているし、

自分の進む道はちゃんと守護霊様や自分自神、ハイヤーセルフがナビゲートしてくれます。


だから、学校が合わなくても、子供たちの生きる道、楽しくより輝ける道は必ずあります。


大学を出て、社会人を経験しても、

今自由業や、自営業、フリーランス、農業、アーティスト、色々な活動を行って生きている自由人などみたいに

結局は学歴なんて全く関係ないことをしながら生きているライトワーカーは沢山います。


私自身も学歴とは全く関係のない生活、暮らしを今はしていて、

大学に入って得たものは 受験戦争、学歴社会を体験したことだったり、

仲間や人脈を広げることなどで、私には勉強した内容はあまり今は関係無かったな、と感じています。


しかも、学生時代の人脈は今もう離れていますので、

学生を体験することそのものが私の目的だったように思います。

学生時代は学校生活が全てのように感じてしまいがちですが、学校だけが全てではありません。


学校生活に疑問を感じる、学校生活が合わない場合は、

他にも世界は沢山あるので、

ボランティア活動に参加してみたり、

この人は!と思う人の開催するイベントなどに行ってみたり、


興味があるものことに関する場所に行ってみたり、


世の中には、学校以外に楽しい世界は沢山あることを体感してみると

学校という世界は本当に広い世界の狭い箱でしかないかと分かると思います。


学生時代の悩みも、

全く今まで繋がりのなかった新たな視野の人から話を聞くと

その悩みは実は大したことではないのかもしれないと、

視野が広がり悩みも無くなったりするかもしれません。



子供たちも自分に合う世界を自分で見つけられるように

大人の私たちも子供たちの光を潰さないように

子供たちも大人たちも沢山光輝ける社会になるよう


私はこのサイトを通して祈っております。


子供の目がキラキラワクワク感で輝けるような そんな教育が増えるといいなと思います。


˚✧₊⁎⁺˳✧༚メアリーフローレンス


















育児と自由への渇望



私が今一番望むことが

なにより自由になることへの切望だ。


なんで、こんなに自由を求めるのか、


それは まさに 今までの6年間が育児に専念しなくてはならない期間であり、
今も変わらず育児に一番手がかかる時期の最中だから。
(今6歳と3歳の子育て中です)


結婚という地上の約束事に則って婚姻届けを出した時から、地上世界では
男女互いに色々と義務を背負うルールだった。


育児を休みなく毎日一日中してきた方にはわかるかもしれないけれど

自由な時間、自由になることに対して

此れ程 望むのは、

いかに今の環境が不自由に感じているかの現れかもしれない。


たとえ結婚というルールからは、自分の意識で逃れられても、
子育てからは絶対に逃れられない。


そして、私の一番守りたいものがやっぱり子供だということは間違いない。


自分の決めて来たこと、自分の望んだ結婚、子育てでも、

その何十年の月日の中には、

この環境にネガティヴな思いだって湧く時もある。


もう懲り懲り、

うんざり、

私もそう思ってしまうこともあります。


次の来世があるなら、もう独身がいい、
育児はしたくない。

何度、胸のうちで叫んだ事か。


ひどい母親だと思いますかね、多分母親のほとんどは一度は思った事があると思う。



母親になるって、いかに不自由か

それを学ぶことも課題だったのかもしれません。


人間ってつくづく無いものねだり、
私もそういうことが低い意識になってしまう時に、まだ出て来て、

自己嫌悪になってしまいます。



結婚したから毎日毎日何十年もハッピーとは限らないし、
子供がいることはもちろんありがたく、幸せな事だけれど、

人間を一から育てることは、夫婦共にいろんなことを犠牲にした上でこそ成り立つことですね。


時間、お金、行動、欲、などなど いろんなことを犠牲にして自分たちのエネルギーを 子供を育てるためには費やすことを親はして、子供を育てる。


そして、自分の親たちもそうしてくれたからこそ、今の私たちがいます。


子育て自体が立派な利他の愛の学びなのだと、感じます。
(子育て以外にも、それぞれの設定してきている課題があり皆さんそれぞれ素晴らしい人生の学びをしておられているはずです。子育てしている人が特別だとは思っておりません^ ^ )


今日は私も重い感じで、皆さんに申し訳ありません。^_^;


私も今、色々浮き出て来ているようです。(><)


子供や、結婚の事を書いたので、気を悪くされる方がいたらごめんなさい!(><)



私、まだまだ色々未浄化なものがあるな〜〜 もっと軽くなりたい〜〜(><)














自分の願う本音をしっかり発する生き方


昨日から咳がゲホゲホずっと続いていて止まりません(@_@)〜。


さて、今日は幼稚園の夏祭りの帰りに、突然車が壊れてしまいびっくりしました。


さて、本題に入ります。


わが子達は、私の子供の頃と違って、
意思表示がハッキリしています。

嫌なものは嫌だと泣いたり、爆発するし、

嬉しいときは感謝を口にする。


要求も、自分がしたいこと、やりたくないこと、言いたいこと、何でも押さえずハッキリ表面に出します。


私は、それを始めはわがままだなぁ、こんなに我慢できなくて、この子達は大丈夫かしら?^_^;と思っていました。


私の子供の頃、私達兄弟姉妹は本当にしてほしいことや、自分の願い、やりたいこと、嫌なことなど、親にあまり言えない環境でした。


言ってはいけないと思っていましたし、
言えば親を困らせたり、怒らせたり、悲しませる。


だったら自分が我慢するほうがきっと平和で幸せにな家庭で争いもない方がいいんだ。

そう思って、私達きょうだいは本音を親にはなかなか言えずに、親の望んでいることに合わせる事が多かったです。


親はそれで満足だったようですし、
その方が家族内のいい争いも少なくて、一見良い家庭のようです。


しかし、私達きょうだいはみんなのちにその本音を捻じ曲げる習慣による歪みが現れたのでした。


あるきょうだいは精神病になり、あるきょうだいは病になり、あるきょうだいは引きこもり、

ハッキリ表面に出して自分の望んでいたことを出さずに、大人に合わせて都合良く抑圧してきたものが、私達きょうだいの全員に現れ、
子供の頃に自分の本音を親にあまり言えずに我慢してきたものが、成長するにつけ、影響してきました。


わが子達のように、ハッキリ表面に出して親に自分の本音が何を望んでいるか、
伝えるって、
本当に大事だと今になって、分かるようになってきました。


子供が親に自分の意思をハッキリ伝えること、自分の望んでいることが叶わない時に、爆発することは、けしてわがままなんかじゃなく、

それが子供にとって魂の本音通りに生きている証拠なんですよね。



大人に合わせて、自分の望んでいる本音を抑えて、良い子供、親にとって都合の良い子供で生きていると、

私達きょうだいのように成長してからその溜め込んだ思いがどこかに出て来ます。


大人にとって親のゆうことを素直に聞く良い子供は、
大人は良い子供だと評価しますが、

その子供にとってはプラスの人生とは言えないのでしょう。


子供には、子の望んでいる本音、望んでいる人生がある。


それに干渉し過ぎたり、コントロールになるような事は、
しないように生きて行きたいと思います。


親という字は、木の上に立って見る、という作りの字ですよね。


ある程度の時期を過ぎたら、自立して行けるように、あまり沢山手出しせずに、子供の生き方を見守る姿勢がベストなのかな、と思います。



親になってみて初めて分かる気持ち


2歳の娘がようやく昼寝につきました。


子供を産むまで、私は怒りの感情が沸くことが少ない人間でした、

よく友人からも、◯ちゃんが怒るイメージが湧かないとか、なんで◯◯(私の事)は怒らずにいられるの?とか不思議がられました。


昔は、怒る人に対して、あんなに怒らなくてもいいのにとか、

なんであんなに感情をむき出しにするのだろう、と冷めた目でみていた自分でしたが、

自分が親になり、子供を毎日見続けて来て、2歳くらいからのイヤイヤ期になって初めて、怒りの感情を持つ自分を実感しました。


育児をしたことがなかった時には、専業主婦で家にいながら育児できるなら、
ゆとりある気持ちで優しく子供を育てられるにちがいないと理想を抱いていました。


しかし、そんなに子供を育てる毎日は幸せを感じることばかりではないと、
現実に体験して初めて分かります。


大人の思う通りにならないのが子育てだと感じます。


降りかえれば、赤ちゃんが生まれてすぐにお乳は出るものだと思っていたら、
私の現実は予想に反し、なかなか母乳が出ませんでした。


毎日祈る思いで搾乳器で必死に母乳を絞りつづけた数ヵ月、その努力があってやっと母乳育児が実現しました。


長男の時は、子供の便秘に親子で悩まされ本当に辛かった3年間。


子供2人共に夜泣きが酷くて、隣の家に迷惑なので毎日夜中に家族みんなで車に乗って子供たちを寝かした時期。


イヤイヤ期でスーパーなどで泣き叫ばれて白い目で見られて本当に困った時期、

今も下の子供の反抗期を迎え、自分が普段滅多に感じないような感情が、私もたまに溢れてしまう時があります。


正解がないと言われる育児。

自分がその渦中になってはじめて、育児ってどうしたらいいの?

私はどうあるのが正しいの?

こんなに怒っている自分は大丈夫なのか?

こんなに感情的になって、自分を冷静に見れない時もたまにある、そんな私はどうなんだろうとよく思いました。


密室育児と言われる昨今の育児。

私も日中は母子二人の生活です。


嫌というほど自分の感情に向き合わざるを得ない期間が育児の時期かもしれません。


また、今の子供を育てる周りの環境も昔とは変わっています、
高齢の方は子供に親切だと思っていたのですが、
今は子供の声をうるさいと感じる高齢者も沢山いると知りました。


ベビーカーを邪魔だと目の敵にする人もいる、
他人の子供に対して罵声を浴びせる方々もいる、
子供がボール遊びや、自転車で遊べる場所も、
どんどん減っていますし、

今はつくづく子供を育てやすいと思える社会ではないと実感しています。


周りと比べると良くない、
ああした方が良い、この対応は良くない、
などなど様々な情報や耳に入って来る言葉、

情報通りにいかないことばかりですよね、

そして、親子それぞれがいろんな悩みや課題を抱えている。


他の子供と自分の子供は全く別人だから、マニュアルどうりに行くはずがないわけですね。


私の育児はまだまだ始まってから6年

まだ新米、、常に育児は新米なのかもしれないな、と思います。


毎年毎年子供は成長して変わっていき、
育児の中身もどんどん変わっていく、

10代になったら、また違う事が出てきて色んな感情を親として味わうのだろう。


子供を育てて初めて直面する様々な思い、

時に心配し、時に悩み、時に腹が立ち、時に泣きたくなり、時に自分に幻滅し、親子でぶつかり、衝突もする、

今までに味わったことのない現代ならではの育児のやりづらさも感じながら、
私も試行錯誤で育児をしています。



沢山の先達の親の方々も、みんな苦労があったことでしょう、
それがあったからこそ、喜びや深い感動もあるのだと思います。


今しか味わえない感情なのでしょうね。


過ぎれば懐かしい、あんなこともあった、そんなこともあったと、

体験してきたことを振り替えると全てが体験できて良かったと思えるのかもしれないですね。


今はまだ体験中です。


お読み頂きありがとうございます^ - ^。


育児で疲れているママさんが、いましたら


私も同じですよ、とエールを送りたいなって思い

記事にしました。


この、ブログが疲れている方の束の間の癒しになれたらいいな

と思いながら ブログを続けています。☆。


ママさんパパさん 子育て ありがとうございます。

お疲れ様です。


共に頑張りましょうね〜^_^





先程まさかの出火


先程、我が家でまさかの出火が起きました(。>д<)


本当にびっくりして、あわてふためきながら、
無事に小さな火のうちに消火できた為、

幸い火事にはならずに済みましたが、

あとわずかでも気づくことが遅く、

私が消火できていなければ、

我が家は火事になっていたでしょう!


なぜ出火したかというと、

5歳の息子が私の見ていない隙に電子レンジに、
袋ごと冷凍の枝豆を入れて、レンジのボタンを押していたことでした。


私は今日風邪気味で、
キッチンと離れた場所に横になっていました。


息子が、突然なんだか、『火』と言った言葉が、
耳に入り、嫌な予感がして、
キッチンにいくと、
電子レンジの中から火が燃えているのが見え、

ぎょっとして、慌てて、レンジを開けると、

枝豆の袋が燃えていました。


風を送り消火して、慌てて袋を水に移して鎮火できたのですが、

あのとき、息子が火と言わなかったら、

私が息子の言葉に気づかなかったら、

息子も私も火に気づかなかったら

既に燃え広がっていたら、、、


本当に火事になっていました。


まさか、我が家で今日、火事になるところだったなんて、、、


守られたのでしょう。

本当にまさかの出火に、まさか、電子レンジから火が出るなんて、
予想すら出来ませんでした。

子供だけ一階にいて、私が外や二階にいたら、

死んでいたかもしれません。


あまりに、ゾッとして、驚いたのと、

息子を叱りつけたエネルギーで、

グッタリ疲れてしまいました。

本当にいつ、何が起きるか分からないんだと、皆様に伝えていかなければならないのだと、
より一層思います。


地震だけでなく、

火事も恐ろしい災害です。

地震、雷、火事、おやじという言葉があるくらいです。

お子さまやペット、自分自身が出火原因を作る可能性もあると、
身をもって実感しました。

コンセントや、家電、電子レンジや、暖房機、灯油、ガソリン、ライター、マッチ、
なんでも出火原因になります。

本当に、本当に、皆様もお気をつけください。


子供は何をするか、予想がつきません、

何度注意したり、叱っても、聞かない息子です、

また私におこられて、息子は外に逃げて、私と娘で追いかけた矢先に、息子が先に家に入り、玄関の内カギをかけ、私と娘を閉め出しました。


先日同じ息子からの締め出し事件があり、あれほど、注意したにもかかわらず、また同じことをします。

注意も、叱りも、諭しも子供になかなか効かないことが多いです、特に男の子は。。


また、いつ子供が、電子レンジやコンロを触るか、、見ていない隙にやる可能性もあるので、
本当に火事に注意しなくてはと思います。

       
とにかく、火事にならなくて、本当に救われました。


皆様もお気をつけください。

           

続きを読む ≫

HOME

プロフィールprofile

Meary Florence

Author:Meary Florence
メアリーフローレンス 日本女性 1980年生まれ 2児の母

当サイトへお越しいただきありがとうございます。

2013年に臨死体験をしてから、私の人生は大きく変わり出しました、世界の為に世の中の一切の生命の為に私をお使いくださいと神様にお伝えしてから、守護神様からブログを始めるよう伝えられ、
2015年からクリスタルチルドレンブログを書いておりました。(旧ブログはもう閲覧出来なくなってしまいました、現在は第ニ章光の道です)いつもご愛読くださいます皆様に感謝を込めて。
Name :Meary florence
Female
Message *Welcome to my blog 💗Thank-you for all .

カテゴリcategory

新しい記事new entry

月別アーカイブarchive

検索フォーム