ありがとうございます☆心から感謝します

今日はパーマカルチャーと、ソーヤ海さんの関連記事になります。


都会は殺伐として、生態系なんて見当たらない、、

緑すらない、アスファルトやコンクリートだけの世界。

そんな都会の世界にも、オアシスは作れる、生態系は生み出せる。


そんな都会でもオアシスを作る活動を推進しているソーヤ海さん、

ガーデニングや、植物、自給自足、家庭菜園などに興味があるけれど、

都会じゃ無理、、そう思っている方々にも
このソーヤ海さんの動画から

都会でも、少しのスペースでも生態系は生み出せる、
そう分かると思います。

ガーデニング好きな方には楽しめる動画だと感じます^_^。


大阪の実家で撮影している手のかからないアーバンパーマカルチャー都会的パーマカルチャーの動画をご紹介します。


→ここをクリック 【 大阪アーバンパーマカルチャー 】



動画ですので、WIFI環境にない方はパケット代にご注意下さい。

メアリーフローレンス

FC2blog テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体


おはようございます^ ^。


昨日天の世界から伝えられた、これから先の新時代のキーワードに、
【 パーマカルチャー 】という言葉が出てきました。


私も以前からパーマカルチャーという言葉は知っていて、
【ソーヤ海 】さんという青年が日本でパーマカルチャーを推進しています。


後で、ソーヤ海さんのこともご紹介するよう、背後から後押しされています^ ^、
これからの新時代に必要な方なのでしょう。


さて、私も以前からパーマカルチャー的な暮らしを取り入れています。


パーマカルチャーは、私も語れるほどの知識はないのですが、
ざっくりいうと自然との共存、永続可能な農や循環を生活の一部に取り入れるような そんな生き方、暮らしと言えばわかりやすいでしょうか。


そして、今朝は玄関横の我が家のパーマカルチャー、ミニ家庭菜園をブログにまた載せなきゃと、感じましたので、
少しご紹介します。


我が家は一軒家ですが、庭に特別な畑はありません。

庭の日当たりが悪くて、野菜がなかなか育ちませんでした。

そこで、何とか日当たりの良いところを工夫して、

日常的によく使えて、簡単で、永続可能な野菜を様々なスペースで作っています。


今の時期は水菜、小松菜を育てています。


これは玄関横の隣の家との間のスペース、40センチ幅くらいの小さなスペースです。

小松菜の種と、水菜の種を混在して蒔きました、相性が良いようです。




しかも水菜も小松菜も全く肥料をあげていませんが、寒いのでゆっくりペースでもちゃんと育っています。

小松菜はそのままにしていると、春に菜の花を咲かせます。
下の写真はもう我が家で開花してる小松菜です。



この菜の花が種をつけましたら、その種を採取しておき、
また別の場所などに撒くと、永続的に無料で小松菜が食べられるのです^ ^

我が家はほとんど青菜は買いません、自宅の野菜で食べられるから。

水菜は種を買いました。

下のは秋に作っていた我が家のパーマカルチャーのじゃがいも、
本当に隙間スペースを利用しています。



ではパーマカルチャーの話題は大切な要素のようなので、また載せますね〜^ ^



FC2blog テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体


こんにちは〜〜^ ^。


生命の全ての中に宇宙(根源神や、神、創造主、大いなる光など呼び名は様々ですが)が内在しています。


それを私は最近自分自神と呼んでいます。
内在神と呼ぶ方々もいらっしゃいますね。


私たちの魂の中に備わる自分自神は、
肉体が滅びて、
地上の死を迎えても無くなることはありません。


宇宙の永遠の命を私たちは授かっています。

さて、

私は最近、斎藤ひとりさんのお話を動画で良く聞いております。

斎藤ひとりさんは日本の高額納税者のお一人で、
その考え方はとても宇宙の真理に沿っており、為になるお話が沢山あります。


ひとりさんの声、話を聞いていると自然と笑いが湧いて来たり、暖かい愛を感じて心地よいのです。

波動が安定するし、沢山の気づきが私は得られます。


その斎藤ひとりさんは、
掃除の大切さを良くお話されています。

掃除は神事なんですよ、
とおっしゃっています。


私も昔から、パワースポットや神社に行く以上に、
自分の住まいを綺麗に掃除する方が
効果があると考えて来た一人です。


旧ブログにも、
パワースポット巡りをいくらしても、帰ってきて、家がぐちゃぐちゃで汚れていたら、
せっかく補給してきたエネルギーがあっというまに無くなる、

だからまずは自分の身の周りを綺麗に保つことが大事だ、

というようなことを書いていました。



本当に身の周りを綺麗にスッキリさせるということは

最重要に私は思います。


なぜなら、綺麗な空間で、自分の好きなものに囲まれ、好きな服を着ていると


誰より何より、


『 自分自神 』 が 喜ぶではないですか。


自分が気持ち良いと感じることは


自分の中の神様(自分自神、内なる宇宙)が


すごく満足して喜んでくれているということ。


だから、自分が気持ち良いと思える環境に身を置くことは、


自分自神を大切にしているということ。


もっと言えば、自分自神様を

お祀り(まつり)していることになる。


斎藤ひとりさんのいうように、
まさに神事をしているということですよね。


だから、余分なものや、もう古びたものは天(神様)にお返しして

新たな素敵な自分自神が喜ぶようなものに変えてあげる。


そして、自分の社(やしろ)を掃除して、
拭き清める。


自分自神の住んでいるお家、お部屋は、


神社と同じです^ ^。笑


自分自神の神社(住まい、社)は

自分で綺麗にするのが一番、気持ち良いし、

自分自神も喜ぶ。


そして、いつも余計な波動を下げるような邪気を放出する古びたものや、汚いもののない、綺麗で清潔な空間で、

清潔な綺麗な服を身につけて

自分の身体も心も綺麗にして、


こざっぱり、明るく、清らかに、楽しく、笑いながら生きていたら



自分自神が喜び、


より沢山の素晴らしいものことを引き寄せるようになるでしょう。


自分が気持ち良い、快適、嬉しい、楽しい、ワクワクするな、楽しみだなぁ、やってみたいな、欲しいな、ときめくなぁ、癒されるなー、心地よいな、と感じることをどんどん増やしましょう!


それらは自分の波動をどんどん高めるためのキーワード!


波動を高めていれば、良いことしか集まってこない、アクシデントすらも笑いや学びに変えて行けるようになる、

だから、自分自神を沢山喜ばせて、

波動を高めて

いつも自分が高い波動を周りに広げていける人間になっていたいものですね^ ^。


いつもお読みくださいます皆さまへ


愛と感謝を込めて♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


メアリーフローレンス


FC2blog テーマ:幸せになれる言葉 - ジャンル:心と身体


こんにちは〜^ ^

今日は我が家の庭のミニスペースに秋に植えたジャガイモの収穫をしました!


植えた場所は、窓のすぐ下のスペース、防草シートと砂利をよけて作った、わずか15センチ幅のスペースに、ジャガイモを植えてみました。


六個くらいカットしないで小さな芋をそのまま25センチ感覚くらいで植えました。こんな感じに成長しました。


そして今日の収穫💕日当たりは半日くらい日があたるけど、けして日当たり抜群では無い場所なのですが、
ちゃんと出来ました!!

こんな感じ^ - ^


ジャガイモの生命力が見れました!( ^ω^ )
我が家の極小スペースで取れたジャガイモは、
愛しさもひとしおです💗 可愛い〜!


使うのがもったいないくらい大切な命です☆

命が実る、命が増える、種を蒔く、植物を植える、育てる。。。


愛をかければ、ちゃんとエネルギーが循環して回って返ってくる、
愛するということは、、、

本当に幸せな時間が沢山感じられますね。



メアリーフローレンス

FC2blog テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体


こんばんは〜

年末は様々な不要なエネルギーをデトックスして、

新たな来年のエネルギーを沢山取り入れる為の準備期間。


年末に大掃除するのもその為です。

自分の身の周りの物を見直す絶好の機会。

家に備蓄している食品を見直してみましょう。

賞味期限が切れているもの、溜まっていませんか?

来年に持ち越さないようにしましょう。


賞味期限が近いものは、年内に食べるなど、
食品も来年の新たなエネルギーが沢山取り入れられるように

食品備蓄も見直して、不要なエネルギーはどんどんスッキリさせると、

本当に来年清々しい気分で迎えられます。


年内の内に手放したり、断ち切るエネルギーが

あるかどうか、家の中、身の周り、携帯スマホパソコンの中など、

チェックして見直してみましょう。


残すものの基準は

今日の記事に書いたように


『 どれくらい好きか?(どれくらい大切か?)』

で決めていくと良いでしょう。


明らかに、『 好きじゃない、大切なものでもない 』ものから

手放していいのかもしれませんよ^ - ^。


メアリーフローレンス




FC2blog テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体